腕立て伏せのエピソード
芸能人、有名人、著名人、アスリート、タレント、お笑い芸人、モデル、アイドルなどの腕立て伏せの著名なエピソードや逸話、秘話を腕立て伏せの専門家が評論や感想を交えてお伝えします。(不定期更新)
そこから見えてくるブレイクへの道のヒントとは⁉
episode1
💪千代の富士 (力士・横綱)
千代の富士は、両肩を脱臼するなど先天的に脱臼しやすい肩関節を強化するために、1日最低500回の腕立て伏せを行うことで、筋肉の鎧で肩関節を安定させ脱臼しにくい身体を手に入れた。
私の少年時代に活躍していたヒーロー力士で子供の時に、徳島の実家でリアルタイムで何度も見ていたが、お相撲さんには非常に珍しいアスリートのような筋肉質な体型が印象深く、「筋トレの腕立て伏せで肩を固定し強化した話し」は40年以上経過した今でも覚えており、千代の富士が鋭い目のウルフに戻れたのも腕立て伏せの特訓の成果だと私は信じている。
episode2
💪綾瀬はるか (女優)
NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』出演時に監督から「腕にアンジェリーナ・ジョリーのような筋(スジ)を入れてきて欲しい』とオーダーされて「腕立て伏せ200回を2週間、毎日行い肉体改造していた」他、大河ドラマ「八重の桜」でも腕立て伏せ1日120回というエピソードを持つ。
バラエティーなどでは天然トークを繰り広げる彼女だが、ストイックなプロ意識の高い一面も持っている女優なんだなと感じます。
episode3
💪クリスティアーノ・ロナウド (サッカー選手)
中学生のC・ロナウド伝説
ロナウド少年は今も昔も努力の虫でチームメイトより一歩でも上に行くために、シャワー室で突然のプッシュアップを開始したエピソードを持つ。
トレーニングの後に誰よりも多く腕立て伏せをする「腕立て伏せNO.1」宣言をしたそうで、少年時代から競争的で負けず嫌いな性格が垣間見えるエピソードです。
大人になったレアル・マドリードでも、他の選手たちは全員、普通の腕立て伏せなのにクリロナだけ強度の高い「クラッピングプッシュアップ」をやっていた映像を見たことがある人も多いと思います。
フィジカルだけでなく食事管理もメンタルコントロールも超一流。こんなストイックなサッカー選手は二度と出てこないかもしれません。
世界ナンバーワン選手になるには才能だけではたどり着けない「努力の天才」を感じさせる人物です。
episode4
💪宮野 真守・森川 智之 (声優)
映画トップガンマーヴェリック本編で訓練で腕立て伏せするシーンになぞえ、「ミス1回につき、腕立て伏せ1回」のメニューを取り入れたというエピソードを明かした。
森川は「ノーミスだった」と述べ、宮野は「僕は腕立てしてパンプアップして帰りました」と告白した。
宮野真守さんとは、2010年に2nd ALBUM「WONDER」 01.WONDER LOVEのミュージックビデオ(MV)撮影スタジオでお会いしたことがあり、とても気さくでオーラがあったのを覚えていますね。当時はあまり存じ上げなかったのですが、今の方がブレイクしている感があります。
episode5
💪菅田 将暉 (俳優)
高校生のときに部活で、通常よりもハードな腕立て伏せであるクラッピング腕立て(一瞬飛んで手を叩いて戻る)のトレーニング中に前歯を強打したエピソードを世界仰天ニュースで明かしている。
筋力がまだ未発達な時にカッコつけて行った感が面白いエピソードです。
ジャンピング系の腕立て伏せはパワー瞬発力も必要な難易度の高いトレーニング法なので、体力と筋力が充分に育ってきてからチャレンジしましょう。
episode6
💪賀出 泰崇 (筋肉タレント)
20年前のTBS赤坂ACTシアター伝説の筋肉舞台「マッスルミュージカル」の本番まで一週間を切ったある日、稽古していた京浜島の体育館で腕立ての練習を行っていた所、右手の掌の皮がペロッと赤身が見えるまで剥けてしまうあってはならない怪我をする。
原因は、3ヶ月間(週6回)体育館近くの公園で剥き出しのアスファルトや砂利の上で保護する手袋無しで、ウォームアップ目的で約500回の腕立てを連日行った事による、掌へのダメージが蓄積してたものが、体育館のフローリングと手の掌の汗が強い力でこすれ一気に爆発したもので重傷だった。
怪我をしない怪我のリスクを回避するのもプロだっただけに、演出家の中村龍史氏に激高されたが、一週間で治る怪我では無く代役の効かない演目なので全公演、手袋、テーピング、ワセリン、痛み止めそして本番直前に行う超集中状態のメンタルトレーニングでアドレナリンとエンドルフィンを放出し脳のリミッターを解除する事で乗り切る事が出来たのだ。
凄く痛そうなこのエピソードは、実際に下で紹介している動画で見る事が出来ます。
マッスルミュージカルの動画を収録した日は公演の中日で怪我も治療の段階で、気持ち程度にしか効いていない痛み止めで、手の平に激痛が走る中でのパフォーマンスだったとは思えない程に完璧な360度トルネードプッシュアップのパフォーマンスと高速腕立てのリズムだったと思っている。
腕立て伏せのレアで高度なテクニックを腕立ての専門家(パーソナルトレーナー)がマンツーマン(1対1)でレクチャー指導します。
芸能人やタレントのテレビ番組の腕立て伏せ挑戦企画や、プライベートでの腕立て伏せトレーニングにもご利用戴けます。
腕立て伏せ専門の出張パーソナルトレーニングのご依頼はこちら。
★世界に1台【腕立てマシンのレンタル】を行っています。全国どこでも出張可能です。
筋肉番付で見る“あの感じ”で 腕立て伏せができる!
腕立て経験者なら誰もが一度は憧れる夢の腕立て伏せマシンにチャレンジ出来ます!
「腕立て伏せ100回チャレンジ」を是非イベントで開催してみませんか?
Comments