現在、腕立て伏せ専門パーソナルトレーニングでとある「連続最長時間系のギネス世界記録」の達成に向けて「世界最強〇〇養成トレーニングメニュー」のレシピで特訓中です!
ギネス世界記録: ギネスワールドレコーズ公式サイト
「最長時間系の種目一覧」検索ページ🔗https://www.guinnessworldrecords.jp/search?term=Longest%20time&page=1&type=all&max=20&partial=_Results&
息を自主的に止め続けた最長時間|longest time breath held voluntarily「24分37秒36」や、一呼吸で行った最も長い水中歩行|longest underwater walk with one breath「107メートル」バーにぶら下がり続けた日本最長タイム「3時間47分12秒」など驚異的な記録が数多ラインナップされてます。
ギネス世界記録「最長時間系種目」の中でも知名度が高く他の記録より群を抜く存在は、やはり「Longest time in an abdominal plank position 腹筋プランクの姿勢の最長時間」でしょう。
最新の世界記録保持者はJosef Šálekで「9時間38分47秒」です。毎年のように世界記録が更新され異次元の10時間超えも間近ですが、冷静に考えてみて下さい。
これとんでもない記録なんです。比較材料として日本人の筋トレ(筋肉)系YouTuberやフィジカル系のアスリートでプランク連続1時間以上行っている動画を見たことありますか?
アジアの括りだと中国人なら8時間行った元ギネス世界記録保持者はいますが、日本人では世界記録の半分の4~5時間はおろか、1時間すら達成者は見つかりません。
リサーチしたところ60分30秒行っている日本人の動画は発見しましたが、腰が上り膝が落ちているフォルムでフォームが悪くさすがのギネスのguidelineでも認められないでしょう。
ギネスのプランクのガイドラインの一つに、「体は全体を通してまっすぐに保つ、膝や腰が曲がってはいけません」があるからです。
現在、腕立て伏せ専門パーソナルトレーニングを受講中のクライアントもこのプランクに負けず劣らない強力な忍耐力が必要な過酷な種目にチャレンジ中なのです。
まだ記録保持者がいない初代チャレンジャーの種目なのでレコードブレイカー嵐の登場を防ぐためにも種目の公開はギネス社への申請が終了するまで控えますが、ギネス世界記録達成に必要なミニマム記録は「30分」プランクと比べると短く感じますが、この運動を30分続けるのはかなり難易度が高くパーソナルトレーニング期間の4か月でクリア出来れば奇跡的なことです。
それでも依頼をしていただきた以上、全力でギネス世界記録達成に向けてサポートするのみ。その為のフィジカル面のトレーニングメニューを組み立てることは勿論、メンタル面でのサポートも重要になってきます。
しかも通常のメンタルトレーニングだけではこの常軌を逸した最長時間系の耐久種目には歯が立たないので「音楽」「瞑想」「色」の効果で時間感覚を変える手法とアプローチも導入するのです。
音楽で時間感覚が変わる
音楽で体感的時間感覚が変わる効果がある面白い研究を紹介します。
例えば、
体感時間が長く感じるとは、30分間を1時間に感じるなど
逆に体感時間が短く感じるとは、1時間を30分間に感じるなど
簡単に言うと音楽のリズムと趣味嗜好で時間感覚が変わる
♬リズムの速い&好ましい音楽➡体感時間が短く感じる
♬リズムの遅い&好ましくない音楽➡体感時間が長く感じる
また明るい(長調)はポジティブな感情を引き出し、時間が速く感じられることが多く、暗い(短調)は時間を長く感じさせる効果もあります。
無音状態でも体感時間が長く感じるので、長距離走マラソンなど忍耐力が必要な競技者はトレーニング中に制約がなければ音楽を聴くことはおすすめです。
また音楽聴取には、超集中力状態「ゾーン状態」に入りやすくする効果があり脳内物質エンドルフィン、アドレナリン、ドーパミンなどが分泌され、リミッターを外す効果もあるので合法的ドーピングともいえるでしょう。
「連続最長時間系のギネス世界記録」挑戦も音楽BGMを流すことは禁止されていないので、テンションやモチベーションが上がる曲をかけて体感的時間感覚を短くすることは有効なテクニックの1つなのです。
瞑想で時間感覚が変わる
例えば冒頭で紹介したプランク9時間38分のギネス世界記録保持者は、時間が早く過ぎ去るようにするため瞑想を取り入れ、時間感覚を変える為の想像とイメージトレーニングで偉業を達成。「時間が早く過ぎ去る」ようにするために「瞑想」を取り入れ苦しくなると、記録タイムの表示板が9時間を示すことを想像記録タイムの表示板が9時間を示すのを何度もイメージトレーニングしたエピソードを自身で語っています。
瞑想はプランクのようなスーパー持久力を要する挑戦の「体感時間短縮」や「集中力維持」に有効なテクニックとして活用できます。
❶集中力向上の効果
瞑想により心が動作そのものに集中するため「今」に集中する力が高まり、疲労感や苦痛といった雑念が減少し、体感時間が短く感じられる。
❷痛みと不快感軽減の効果
瞑想は注意の向け方を訓練するため、痛みや疲労への反応を抑え、「あるがまま」に受け入れることで、時間を短く感じやすくなる。
❸時間感覚の歪みの効果
瞑想で脳波(アルファ波やシータ波)のパターンが変化し、通常よりも時間が早く流れるように感じられる。
❹呼吸によるリラックス効果
瞑想に伴う深呼吸や呼吸コントロールが自律神経を安定させ、筋肉の緊張が和らぎ、持続的なプランク姿勢を維持し負担を軽減できる。
最長時間の記録を伸ばすトレーニング中に行う「瞑想」のやり方
⭐呼吸瞑想:深呼吸でリズムを整え、呼吸に集中して雑念を手放す(4秒吸って8秒吐くペースがおすすめ)
⭐ボディスキャン:頭のてっぺんからつま先まで、体の各部位を順に意識し、緊張や痛みを観察し受け入れる
⭐マントラ瞑想:「あと10秒」などポジティブなフレーズを繰り返し、集中力を維持する
⭐イメージ瞑想:時間の流れを速く感じさせる景色やシーンをイメージ
これらのルーチンを毎日5~10分実践する習慣化が大切です。
これらの瞑想法は集中力と忍耐力を高め、体感時間を短く感じさせるのに効果的です。
「連続最長時間系のギネス世界記録」挑戦も、規格外の記録を狙っていくためには瞑想(MEDITATION)も積極的に取り入れるべきです。
色で時間感覚が変わる
色で体感時間が変わるのことにも注目すべきです。
青や青緑など寒色系の空間➡体感時間が短く感じる
赤やオレンジなど暖色系の空間➡体感時間が長く感じる
カラーは音楽のように手軽に取り入れることが難しく道具や環境を整えることが必要ですが、視覚と聴覚の相互作用を活用するのもパフォーマンスを上げるには効果的な手法です。
音楽と色が同時に使われると、その組み合わせによって時間の体感がさらに強く影響を受けるので、明るい色とアップテンポの音楽の組み合わせは時間の流れをより速く感じさせる可能性を秘めています。
音楽と色の効果は飲食、広告、映画、ゲームなどで、時間感覚の操作に応用されています。
「連続最長時間系のギネス世界記録」挑戦も、予算があれば寒色系のスタジオを借りて挑戦することで記録アップも望めるのです!
時間感覚の操作で腕立て伏せ最長時間の記録と連続回数UP効果
自身の経験談として、かつて筋肉番付のサバイバル腕立て伏せ(現エンドレス腕立て伏せ)の練習でも、フィジカルトレーニング以外にも音楽・瞑想・色を含めた様々なテクニックを駆使して、最長時間の記録更新&連続回数記録更新に明け暮れる日々を過ごしていましたね。
音楽・瞑想・色以外の時間操作の方法だと、
❶時計を見ない×回数を数えない
例えば腕立て伏せ連続2000回(100分)の目標なら、1500回到達時点(75分)経過で、音で鳴らし時間経過を知らせていました。
下手に800回あたりで時計を見てしまうと「まだ半分50%にも到達していない」とコンディション次第では簡単に心を折られてしまいます。
1500回で現在位置を知らせることで、「残り25%なら頑張れる」と体と脳を鼓舞しラストスパートをかけられる地点になります。私はこの手法を「75%の法則」と名付けています。
時間感覚を変えることは脳を騙すことでもあり、瞑想にも入りやすいのでこれら3つのテクニックはノンストップ系競技の腕立て伏せにチャレンジしている方には必須の技術ではないでしょうか。
今パーソナルトレーニング中の生徒も回数を教えたり時計を見てしまうと早く限界が来てしまうようで時間経過を教えないように時間を長く感じさせないよう注意しています。
腕立て伏せの最長時間のギネス世界記録・連続回数への挑戦(例えば1時間最多回数腕立て伏せ)や、腕立て伏せ以外のエンドレス種目(例えばプランク)、エンドレス系フィジカル種目のギネス世界記録への挑戦を考えている人にも「腕立て伏せ専門パーソナルトレーニング」はおすすめです。
腕立て伏せの運動科学の応用で「機能的筋力トレーニング」Functional Strength Trainingそして、音楽・瞑想・色で時間感覚を変えるテクニックも用いた腕立て伏せの㊙メソッドをパーソナルトレーナーがマンツーマンでレクチャーし身体能力を強化UPし潜在能力を解放します!
腕立て伏せ専門の出張パーソナルトレーニングの詳細はこちら🔗https://www.pushup-thehero.com/personal-push-up-training
筋肉プロジェクト【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】
腕立て伏せを"極めた"腕立て伏せを"知り尽くした"腕立て伏せの"超人"が一から設計しデザインした史上最強の筋トレ映える”パフォーマンスマシーン”をあなたの手に!!
フルレンジ・プッシュアップで筋肉番付に挑戦!筋トレ猛者なら腕が鳴る腕立てマシンはレンタル可能。個人・法人問わず日本全国どこでも出張・派遣が可能です!
留言